紹介だけで一生売れ続けるセールス・メソッドセミナーを開催しました11/17

2012年11月17日(土)大雨の降る日に開催された、株式会社約束の家主催「紹介だけで一生売れ続けるセールス・メソッド」セミナー。30名超の皆様にご参加頂きました。

今回のセミナーは3部構成でという流れ
1部は「営業がもたらす読書の効果」は吉田 幸弘さんの担当
2部は私 約束の家CEO馬込によるセミナータイトル通りの「紹介だけで一生売れ続けるセールス・メソッド」
3部は大阪からわざわざ出席頂いた渡 理奈子さんによる「減っていくお客さんを食い止める方法を知ってますか?最新メルマガ活用戦略」
このような内容で進んで行きます。

第一部を仕切るのはリフレッシュコミュニケーションズ代表の
吉田 幸弘氏にやにやしながら話すのは吉田氏の特徴ではあるが、読書でどれだけ人生が変わるか???読書の重要性を語らせれば日本一だ。
来年1月に本人の著書も発売されるので、力のこもったお話となりました。

私 馬込は吉田さんの指導の下、速読なしで、年間300冊ペースで本を読み進めている。

続いて第2部は私 馬込の出番!!
いつ見ても偉そうだ!(笑)
セミナーと言うものは、少し大袈裟かもしれないが、壇上に立つ講師は、受講者の皆様の利益になる話をしなければならない。確かにそうなのですが、話がつまらないと、脳が陽の回転をしません。「ギャグを言われても!!」と思う方もいらっしゃいますが、私が重視しているのは、「面白い話」であることが全てです。
営業のお話しをしていて、お客様がつまらなさそうにお話しを聞いている状態では、いい結論を迎えることは、まずありませんから。当日お話ししましたのは、「売れる」ではなく、「売れ続ける」ということ!しかも紹介だけで。紹介で売れ続ける営業マンになるには、理由があります。
それは、仕事のやり方、人脈が重要なのですが、そこに「あり方」をバランスよくミックスすること。
どれだけ長時間仕事をしても、営業成績は伸びないし、想いを繫げるスパイスがお客様に届いていないと、次の紹介にはたどり着けません。
そんなお話をさせて頂きました。

さて、トリを飾りますのは、携帯メルマガで飲食店を中心に、実績を残している大阪の携帯メルマガ女王といえば、この方、渡理奈子(ここのリンクは重要)さんです。
一番セミナー慣れしてるのかな?
お話は一番うまいねー。
元々大阪が本拠地なので、今日は完全アウェイだろうけど、わかりやすい!!
 実際に大阪の飲食店の売上実績があり、東京の飲食店での顧問契約を増やしつつある。
僕は「今頃メルマガ??」と思ってしまっているのだが、彼女が言うには、「どんなツールだって一緒なんです。結局は使い方です」とサラり。
充実した3時間でしたが、どうでしょう?参加者の皆様からたくさんの異論反論頂きました。
良いところは良い、悪いところはキチンと受け止めて、次回までに修正したいです。

この日は丸山ツグちゃんが、写真撮影に来てくれた
「馬込さんのセミナーを受講された方の、セミナー後の化学反応を興した表情を撮りたい」と言う。
やっぱりこいつは人を泣かせるのが上手い。
僕のプロフィール写真も彼が担当。この記事に掲載している写真も全て彼から頂いたもの!!
ありがとうね、ツグちゃん!!!

そんな化学反応中の受講者のみなさん


 来た時よりも、笑顔になってもらう。
少し、前向きに行動に移せる気がする…。
そんな風に思ってもらいたい、セミナーを心掛けています

 12月にも私単独でもセミナー開催しますね。
参加下さいました皆様、お足元の悪い中本当にありがとうございました。